南支部U12リーグ県大会進出決定戦

6年生最後の公式戦の県大会出場をかけた決定戦でした。

 

VS NETZ8 1−0

VS ヴェルメ 0−3

VS 安芸府中 1−0

 

何とか県大会出場を決めることができました。

1試合目は点差は1点でしたが、実力的には大きな差がありました。

公式戦で相手の集中力も高くなかなか点を決めることができませんでしたが、子供達がどのようにして状況を打開して得点を取るか、そして、相手の大きく蹴ってくるだけの攻撃を凌ぐのかを冷静に見ていました。

1試合目の勝利したことで県大会出場は決定したので、その後の試合は子供達がどのようにこの1日を乗り越えるのかという点における成長を期待して、子供達に干渉しすぎないように見守りました。

2試合目は序盤に攻勢に出たところを相手の足の速い選手のカウンターでサイドを突破されて失点。残りの2点もこちらのビルドアップのミスで失点となりました。これから上のレベルで勝ち抜いて行くためには絶対にDFラインやGKを含めたビルドアップが必要になります。判断のミスなのか、技術のミスなのかによって、取り組み方が異なります。試合後に子供達と話ている中でも、自分自身が曖昧に捉えてしまっている部分が感じられたので、この点については、動画等を見返して判断はよかったのか、技術的なミスだったのかを自分自身で意識し直してほしいと思います。

3試合目は2試合目で出てきた課題を伝え、良いイメージを持ちながら次のステージに進むため少しだけポジションを入れ替えながら前後半を戦いました。良い形で攻撃できているにも関わらず得点に結びつかないのは、やはり最後の部分でどれだけ質にこだわってプレーできるかだと思います。相手との駆け引きをしながら、質の高い攻撃で得点を取れるよう、今後もトレーニングを積み重ねて行きたいと思います。

ここから約1ヶ月空いて県大会が始まります。

ここまでは順調に調整ができていると思いますので、この1ヶ月でどこまで個人としてもチームとしても成長できるかが重要になってきます。4年生で準優勝、5年生でベスト6、6年生の県少年で準優勝とそれなりの結果を出してきています。最後の公式戦で頂点まで辿り着けるよう、みんなでレベルアップしていきましょう。

スポンサー