第17回広島オータムサッカー大会南支部予選U11

2回戦

vs 焼山 13-1

 

3回戦

vs KELT 0-2

 

交流トーナメント

vs 広 11-0

vs 鷗州 1-0

vs FFJ 3-0

 

夏休み前から想定していたKELT戦,みんなで作戦を考えました。しかし前半開始早々,相手CKからの不運な失点,その後さらに前半の飲水タイムまでに自分達のミスから失点してしまいました。今まで経験したことがないとても難しい状況となりました。しかし,ピッチ内で自分(達)でなんとかしよう,失点を挽回してゲームを振り出しに戻そう,チームを奮い立たせるような声かけ,強い気持ちが感じられず,前半は防戦一方の展開となってしまいました。ハーフタイムではみんなの気持ちや後半の作戦を確認し,ピッチに送り出しました。後半は良いプレーや声掛けも増え決定機もいくつかありましたが,得点することができずとても悔しい敗戦となりました。この夏,多くの練習,自主練,強化練習,試合,遠征を通して個人の技術もチーム力も上がってきたところだったので実力が出せず残念です。

 

第2日目の交流戦では,3試合とも皆で勝ちきり,なんとか次への最低限のポイントを取得することができました。

 

決勝戦,3位決定戦に進出したチームはこれから同じリーグで戦うチームです。個々の勝負強さ,駆け引き,動きながらの正確で強いプレー,判断力や連続,連動性,勝負に対する気迫などコスモよりも優れていました。

 

最近,練習や試合時に自分から大きな声で挨拶する選手が少なくなってしまったこと,自分の道具の準備・管理や整理整頓ができない選手が多くいることが気になっていました。そしてそれを指摘する選手も残念ながらほとんどいません。強いチームはやはりピッチ内でもピッチ外でも自立しているとつくづく感じました。まさにこれらのことが,練習成果やゲームの成績に直結する,苦しい状況に立たされたとしても課題を克服できるのだと改めて感じました。今回の大会で,個人及びチームの実力がわかりました。これからは切磋琢磨して少しでも上を目指しましょう!

スポンサー